2006年11月08日

11月8日の記事

通常のチーガより大きなチーガ。
張り替えしました。
既存の道具では大きすぎて入らないので、本張りの枠をチーガに合わせて作りまし
た。
でも、この大きさで本張りは限度があるしなぁ、ポコポコになっちゃうしなぁ。
と、急遽お客様と相談して強化張りへ。
それなら強く張れるはず。
枠に下地シートを接着して、その上から縫って強度的にはOK
思ったより強く張れました。
蛇皮も本張りと同じ方法で貼り付け。
前よりは絶対に良い音だはず‥絶対だぁーる。

Hさーん、八重山黒木に続き、張り替えと六線のご注文ありがとうございました!
明日には発送しますね。




Posted by わたぶ~ at 22:06│Comments(3)
この記事へのコメント
強化張りは、本張りと比べて音はやはり違うのでしょうか?

大きいチーガ気になりますね。。

音もそれだけ響くから、大きい音が出るのでしょうか??
Posted by ちょんだらー at 2006年11月09日 00:35
上手く表現できませんが、強化張りは本張りに比べると音が硬いと思います。
実は、チーガだけを送って頂いたので、どんな音がでるかわからないんです。
元々張られていた皮よりは、強く張れたので、響きは良くなっているはずですが‥
あとはHさんのご感想をお待ちしております。
Posted by わたぶぅ at 2006年11月09日 22:56
上手く表現できませんが、強化張りは本張りに比べると音が硬いと思います。
実は、チーガだけを送って頂いたので、どんな音がでるかわからないんです。
元々張られていた皮よりは、強く張れたので、響きは良くなっているはずですが‥
あとはHさんのご感想をお待ちしております。
Posted by わたぶぅ at 2006年11月09日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。